情報の抑えがたい欲望

nakatomimoka2012-08-31

マーシャル・ゴールドスミスさん「対人関係の欠点を見てみれば、2つのおなじみの要因から生じている。情報と感情だ。トム・ウルフは『情報の抑えがたい欲望』と名づけた理論をもっている。彼は、人は他人が知らないことを話したい、たとえそれが彼らにとって最善の結果を生まない場合でも話したい強い欲望を持つという。20の悪い癖の少なくとも半分は、情報の抑えがたい欲望に根ざしている。私たちが何かひとことつけ加えようとしている時、私たちは強制的に情報を分け与えようとしている。逆に、感謝の気持ちを表さないという時は、情報を出し惜しんでいる。分け与えるか、出し惜しむか、いずれも薄汚れたコインの両面でしかない。もう一方は、感情に動かされるものだ。えこひいきをするとき、私たちは感情に屈している」いわずもがなを。