叶っていない夢があるから

nakatomimoka2015-05-26

さとうみつろうさん。「この世では、不足も重要なんじゃぞ。『ない』からこそ、『ある』と思えるのじゃから。『不足』という欲望を感じるからこそ、『充足』という希望を求めてお前たちは進む。不足がない世界なんて、つまらんよ。そもそも、願いというのは不足のことじゃ。不足がなければ願いは湧かないのじゃから。全てが満たされている世界に、行ってみたいのか? 全てが満たされた世界には、欲望すら湧かないんじゃよ。ようするに、あなたたちが夢見ている世界とは、本当はものすごく退屈な世界なんじゃ。『不足』があるこの世と、なにもかもが満ちている『充足』のあの世、人はいったい、どっちを天国と呼びたくなるんじゃろう。この世界に不足があることに、まずは感謝するんじゃ。叶っていない夢があるから、人生は楽しい」なるほどねえ。