一日30分の笑顔の訓練

nakatomimoka2012-10-27

フランク・ベドガーさん。「こう無愛想な顔をしていると、顧客からは嫌われ、仕方がないと気がついた。そこで、私はひとつの方法を試みた。その結果は大変よく、いろいろな効果が現れた。私は毎朝30分をシャワー付の浴室で過ごすようにした。元気いっぱいに冷水摩擦をしながら、テンポの速い楽しい歌を歌ったり、思い切って大げさに、愉快に笑えるように自ら訓練したり、とにかくうきうきとはしゃいでシャワーの時間を過ごすことに努めた。しかし、それはなかなか難しいことだった。そしてこの30分の不思議な練習をしている間にも、ふっと白々しい気分になって、自分の努力とは反対に、自己嫌悪にとらわれていることに気づくことも幾度となくあった。しかし私は、最初の決心のとおり、毎朝毎朝、非常に苦しい努力をつづけた」笑顔のための訓練。[Photo:Y]