欲は悪いことではない

nakatomimoka2013-03-19

斎藤一人さん。「神様がつくったものに、ムダなものはひとつもありません。たとえば私達が持っている欲も、これは神様が付けてくれたものです。だから、欲があることは決して悪いことじゃないの。欲張り過ぎるのはいけないし、欲を捨てすぎてもダメなんです。たとえば、男性は女性が大好きです。いい女がいると、『つきあいたいな』とか『彼女にしたいな』って思うんです。でも女性も男性が大好きかっていうと、女性はおしゃれのほうが大好きなんですね。だから欲とは、適当なところで折り合いをつけないとダメなんです。それで、どこで折り合いをつけるかというと、その人が困らない程度に折り合いをつけるんです。女性はもらったお給料の中で困らない範囲で服を買ったりする。男性は恋人や奥さんにばれない程度に(笑)」欲が強すぎると苦しくなる。