人がマネするのが魅力

f:id:nakatomimoka:20190803133318j:plain

斎藤一人さん。「生き方をみて、相手が、勝手についついマネしてしまうものが、『魅力』なの。『魅力』とは、言葉とか強制じゃない。どんな理屈を並べても、理屈じゃ人は動かない。その人の、生き様なんだよね。それって、口で言うもんじゃないの。どんなお説教よりも、その人のカッコイイ生き様を見て、マネしたくなるんだよね。人に影響力を与えられる『魅力的な人間』って、『カッコイイ! この人みたいになりたい!』って、相手が思わず思っちゃう人だよな。だから反対に、人をどうこうしようとしている人間は、魅力もないし、影響力もないの。その人の『魅力』という引力がものすごく強ければ、ぐーっと人の気持ちを引き寄せちゃうの。だから、自分をもっと磨いて、魅力を高めればいいの。それが影響力なの」生き様をどうやって磨いていくか。