不幸な人は誰か許せない

nakatomimoka2015-11-21

斎藤一人さん。「不幸な人はね、誰か許せないんです。誰か許せないか、自分が許せない。それで、『許せない状態のままでは幸せになれないんだよ。ね、だからもう許してやんな』って言うと、『えっ、許せないんです。あの人私にね、こんなことしたんです。こんなこと言ったんです。だから私許せないんです。あの人のこと考えると、夜も寝られなくなっちゃうんです。だから、私許せないんです』ああそう、はっきり言うよ。相手は寝てるよ。(笑いと拍手)。自分のね、魂のステージ上げて、とかね、心を広くして人を許そうとか言ってるんじゃないの。あなたにね、傷つけるようなこと言ったような人間って、どこでもやってんの。そういうことしか言えないの。そういう性格なの。なんで、嫌いな人に自分の大切な時間を捧げる必要があるんですか?」許そう。