投資超過経済の中国

nakatomimoka2013-08-19

福井俊彦さん。「過去10年、20年、実際に中国の高度成長で我々普通のイメージとしては、中国も高度成長の過程で、これ市場経済ではないと思いました。市場経済の中で高度成長していると、黙っていても、その中のリーディングカンパニーとインダストリーは相当効率のいい企業になっているのではないかというふうに思いますけれども、実際によくみてみると、中国経済の中は高度成長すればするほど、実は国有企業のウエイトが上がっている。民間企業のウエイトが下がっている。民営中小企業のこの効率のいい企業が、あまり育っていないという姿になっています。経済学的にいうと、資本過多投入、投資超過経済ですので、投資効率がどんどん下がっている経済、逆に言うと、資本係数がどんどん上がっている経済です。」人口ボーナスの、折り返しが来たら。