アメリカはもっと頑張る

nakatomimoka2013-08-20

福井俊彦さん。「私は、アメリカはもっと頑張るよと。それは、アメリカの市民は米ドルを世界に提供し続ける義務と、世界の安全保障をきちんと担保していく責任、それを踏まえると、やはりアメリカも財政の健全化を命題として、みんながかなりの負担をしながらも、やっていかないといけないという覚悟を少しずつ強めてきていることは確かです。オバマ大統領が軍事費は削減すると。けれども、世界の安全保障の体制、シフトを図っていく。つまり、やり方に工夫をしながら、財政再建と両立する形で、引き続き頑張ると言っています。もうひとつアメリカの強みは、アメリカ人に限らず、世界中の若い優秀な人材が集まって、色々な形で切磋琢磨して新しいものを生み出そうと。何か出発点のようなものを作り出す能力をアメリカは秘めている」失敗してもなお。