5分間限定ですぐやる

nakatomimoka2014-02-04

戸塚隆将さん。「仕事を引き受け、自分の席に戻ったら、とにかくすぐ取りかかることです。後回しにしても、それだけ効率は落ちます。机の上に広げてある仕掛かり中の仕事があるのであれば、一瞬その仕事を置いておきましょう。そして、たった今引き受けた仕事に5分だけ集中することです。その5分間でやるべきことは、上司からの指示を再整理することです。そして作業計画を作り、時間を確保すること。次に、早目にとりかかるべきことに着手します。取りかかってみると疑問点が生まれるものです。こういった場合は、すぐに上司に確認しにいきましょう。初歩的な確認事項であればあるほど、その場ですぐに確認する方が傷口を最小限に抑えることができます。5分間とりかかり作業計画を作ってみましょう。ここまでやれば、あとは進めていくだけです」だよね。