優先度と要する時間の2軸

nakatomimoka2013-11-06

戸塚隆将さん。「ToDoを整理する際に気をつけるべき点は、優先度と完成までに要する時間の2つの軸で、目の前の仕事を分類分けすることです。まず、仕事の優先度の高低で分類します。すぐにやるべき仕事がどれかが明確化し、気持ちが落ち着きます。次に、完成に要する時間の長短で整理をします。取りかかってしまえばすぐに完了できる仕事と、そうでないものの区別です。意外と取りかかりさえすれば、すぐに終わってしまう仕事が多いことに気づき、冷静になれます。仕事を分類した後は、優先度が高く完成に時間がかかる仕事をします。どう頑張っても締め切りに間に合わないのであればその旨を先に連絡します。次に、優先度が高く、すぐに完成できる仕事に取りかかります。優先度が低い仕事は、そのあとに短いものから取りかかります」ふうむ。