素直な心で見分ける

nakatomimoka2014-02-06

松下幸之助さん。「権謀術数はいりませんな。そんな策を弄するようなことはしません。やっぱり、経営といい、政治といい、本来はきわめて正直でないと。私が本当に考えているのは、素直にものを見る人間を育てることですな。素直な心になれば、実相が分かる。実相が分かれば、どういうことがいいか悪いかは分かりますしね。それを決断をもってやっていく。そういう信念をつくらないといかん。まあ、そういっても、多少の説得力は要りますわな。しかし、指導者としての大切な基本の力は、何が正しいかを見分けることです。そして相手を上手に説得する。それが第二の力ですね。指導者たるものは、まず第一の力を先に養成しないといかん。第二の力は、教わるというより会得する。そういうことですな。あとはもう、実践でいかないとしょうがないですわ」ふむ。