嫌なことに感謝する

nakatomimoka2014-07-29

齋藤一人さん。「成功する人っていうのは『感謝』が多いんだよ。でも、『いいことがあったら感謝する』では普通なの。『いいこと』なんてめったにないから、感謝が少なくなってしまうんです。それよりも、『嫌なことに感謝する』。勿論『良かったこと』にも感謝する。で、そういう『感謝の多い人』って、必ず成功するんだよ。ちゃんと学ぶからね。だから、何でもどんどんうまくなっていくし、何ごともトントン拍子で進んでいく。ところが、『感謝が足んない人』っていうのは、恨みごととか、妬みごととか、そういうことをずーっと言ってる。だから、いつまでもガタガタしちゃうんだよね。『感謝しない人間を助けてあげよう』なんて奇特な人は、いないんだよね。良いことにも悪いことにも感謝できる人間は、人生、全部うまくいきます」あれにも、感謝しよ。