ラクを求めて苦しんでいる

nakatomimoka2014-07-28

桜井章一さん。「仕事でも、合理性は大事じゃないんですよ。仕事だから合理的にとかやっているから、自然に人間的なものを失ってしまう。進歩というのも、まやかしなんです。便利になって自分がいかにラクになるかという発想です。ラクになるという発想は、生きとし生けるものものの中には本来ないんです。虫にしろ植物にしろ、みんな厳しいところで生きている。人間だけが自由やラクを求めている。ほかの生き物は、ラクなんて求めていない。生きることは厳しいことだということを前提にしている。でも、人間は知識を使ってラクになろうとしている。ラクということは便利だ。便利になるということは進歩だ。便利なものを発明すれば、誰でも必要とする。人間の欲がそれに導く。みんなラクを求めて毎日、頑張って苦しんでいる」ラクが目的じゃない。