想像で意味づけをする

nakatomimoka2015-01-20

さとうみつろうさん。「できごとが起こるたびに、宇宙はあなたに『このできごとを、どう思いたいのですか?』と聞いている。悪循環から抜け出す方法は、ふと、上をみること。現実とは違うことを想像すればいい。『想像』とは、現実とは違うことを好き勝手に思える奇跡の能力なのだ。『できごと』には与えられた唯一の意味なんてない。『無意味のできごと』に人間が意味をつけている。起こったそのできごとを『どう思うか?』ではない、『どう思いたいか』だ。『現実』を変えたいのなら、幸せになりたいのなら、『現実』を見て、それとは違う『思いたいこと』を想像しなさい。『想像』という人間の奇跡の能力をフルに利用しなさい。時間をとって、日常とは全く関係のないことを想像してみよう。想像している間、あなたは心が軽くなるはず」ふと上を見る。