10分間を乗り切る

f:id:nakatomimoka:20200214183126j:plain

鈴木祐さん。「幸いなことに、獣が生みだす感情は強度が強い一方で、『持続時間が短い』という特徴も持っています。複数の研究データを平均してみると、感情の暴走は長くても10分間ほどしか続きません。この時間さえ乗り切れば獣の支配力はやわらぎ、調教師もコントロール能力を取り戻すことができます。自己を観る能力とは、具体的には以下のようなスキルが発動した状態を意味します。状況「仕事をしていたら、ふとスマホのゲームで遊びたくなった」スキル発動『あ、また獣が目先の楽しみに引っかかって自分を操ろうとしてるな……。とりあえずほっといて5分だけ仕事を続けてみよう』と考えて、もとの作業に戻れた。そのまま数分もすれば神経伝達細胞の影響力は自然に治まり、調教師は支配力を取り戻すことができるはずです」デタッチド・マインドフルネス。