歩く、見る、聞く

nakatomimoka2015-04-14

松浦弥太郎さん。「『成功の反対は、失敗ではなく何もしないこと』このフレーズを聞いた時の衝撃は忘れない。なんでもやってみて確かめて、たとえ結果が悪くても、学ぶことが多かったらそれはれっきとした成功。まずはチャレンジしてみれば、結果がどうあれ、また別の道やチャンスも見つかるだろうし、必ず次につながるものだ。経験して確かめて得たものは、自分だけの正しい情報になる。自分の財産としてずっと残っていく価値がある。これは乱暴な言い方だけれど、自分を成長させたいのであれば、とにかく『歩く、見る、聞く』ことだ。なんでも検索すればわかってしまう時代だけれど、『歩く、見る、聞く』にまさる情報収集はないと、僕は今でも思っている。迷った時、悩んだ時は、自分の身体を使った情報収集、『歩く、見る、聞く』で突破する」歩き始める。