ライバルは過去の自分自身

nakatomimoka2015-04-15

村上春樹さん。sleepさんからの「22歳の時に村上さんにメールのお返事を頂きました。人との競争心があまりないという私に「ライバルは過去の自分自身」という言葉を頂き、そのときは実感としてよくわからなかったのですが、いまはなるほど! と思います」に答えて。「僕にとっても今でも、僕の最大のライバルは過去の僕自身です。大事なのは、過去の自分を乗り越えていくことです。かつての自分を更新し、ヴァージョン・アップしていくことです。いつも「自分に負けたらおしまいだ」と思っています。他人のことなんか気にしないで、自分をしっかりと見つめていくことが大事ですよ。自分にきっちり勝つことができれば、他人にも勝てます。というか、勝ち負けなんてほとんど気にならなくなります。実はそれがいちばん大事なことなんです」そうだ。