問題をリストアップする

nakatomimoka2015-06-05

ロビン・シャーマさん。「『問題をきちんと述べられれば、半分は解決したようなものだ』発明家のチャールズ・ケタリングはそういいました。一枚の紙を取り出し、抱えている問題をひとつ残らず書き出せば、きっとなにか特別なことが起こります。問題が生み出しがちな精神的混乱を解き放つために、すべての心配ごとを紙に書き出すのです。そうすれば、もはや心配ごとで悩んだり、貴重なエネルギーを減らしたりすることはなくなるでしょう。ウィンストン・チャーチルはかつてこういいました。『私を悩ませている6つのことを書き出すと役に立つ。そう、そのうちのふたつは消えてなくなる。ほかのふたつは、まったくお手上げだから、心配しても始まらない。あとのふたつはなんとかなるだろう』」抱えている問題を全部書き出す仕組みを確立したいのだが。