手放せば手に入る

nakatomimoka2015-07-01

さとうみつろうさん。「本当の金持ちはな……与え上手なんじゃよ。というより、手ばなし上手じゃ。なぜなら、お金を手に入れることが『難しい』とは思っとらんからな。入ってきたものを、すぐに手放す。人は簡単に手に入ると思うものは、簡単に手放す。これは原理なんじゃよ。簡単に手に入ると信じているものは、簡単に手放す。それなら、これを逆にすればいいんじゃないか。簡単に手放せば、簡単に手に入る。先に与えれば、絶対に入ってくる。神社で30円のお賽銭を軽く払える人は、30円なんてまたすぐに入ってくると信じておるから入れるんじゃ。五百円を簡単に手放す人は、五百円を簡単に手に入れるじゃろう。千円の人がいれば、百万円の人もいる。人は、手放した時と同じ態度で手に入れるのだから」お金もまたブーメラン効果。投げるのに勇気がいるが。