できるかでなくやりたいか

nakatomimoka2015-07-07

福島正伸さん。「やると決めたら、どうしたら実現できるかだけを考えればいいのです。それ以外のことを考えても、無意味です。制約条件とは何か、をよく考えてみました。私は『何々がないからできない』と言っている。『そうか、常識的なやり方でやるとできないということだ。他の人でもできるやり方でやろうとしているだけなんだ。そうではなく、他の人が思いつかないやり方を探そう。常識的でないやり方を探そう!』そう考えるに至りました。制約条件があるときは、新しい方法を見つけるしかない。ということは、成長しかできなくなります。『制約条件とは、成長条件だ!』と興奮しました。『うまくいかないというのは、成長できるということだ』と。夢や目標は、できるかできないかではない。やりたいか、やりたくないかだけでいいのです」夢。