変化への適応力を高める

nakatomimoka2015-07-16

粟津恭一郎さん。「企業の売上が失速する要因の87%は「コントロール可能な要因」でした。景気変動地政学的な要因のように「コントロール不可能な外部的な要因」とされたものはわずか13%でした。つまり、企業の売上が失速する原因の大半は、社内における何らかの「意思決定の誤り」だと考えられるのです。売上が伸びなくなった企業に共通する要素は、過去に成功した戦略の『前提』が、すでに効果的でなくなっていたにもかかわらず見直されていなかったということです。コーチは経営者が「当たり前」だと思っていることに質問を投げかけます。「本当にそうなのでしょうか?」「なぜ今のこの環境でもそうだと言えるのでしょうか?」「どのような時にその前提は変わりますか?」「変化」への適応力をさらに高めていくと考えているからです」前提は?