ワクワク感を伝えるには

nakatomimoka2015-07-30

高島宏平さん。「ビジョンや理念、具体的なゴール以外にも、リーダーが伝えなければならないものがあります。それは『ワクワク感』です。『このチームで何かやろう!』とメンバーに思って貰える雰囲気。『チームで勝つために、精一杯コミットしよう』とメンバーの心を熱くさせる何か。メンバーの1人ひとりに『このチームに参加してよかった!』と思って貰えることも、リーダーにとって大切な仕事です。私がやっているのは、ワクワク感を『形』で伝えることです。部屋の広さ、座り方、座り順を意識する。この些細でちっぽけな『形の演出』から、ワクワク感の演出は始まります。席を変えてみる、場所を変えてみる、議論のルールを変えてみる。誰でもできる『たかが』ということは、実行も簡単でリスクも少ないということ」演出を毎日のリーダーシップに。