不機嫌は刈り取る時が

nakatomimoka2016-02-14

斎藤一人さん。「集まって楽しく話している時に、機嫌の悪いヤツが一人入ってきてブスッとしていると、『あの人、そのうち怒りだすんじゃないか』って思って、みんなが不安になって、不機嫌になります。そう、不機嫌って移るんですよ。覚えておいてほしいのは、不機嫌の種をまいたら、それを自分で刈り取る時が必ずくるんです。麦をまいたら、麦を刈り取るように、じゃがいもをまいたら、じゃがいもを収穫するように。自分がまいたものを、必ず自分でかりとらなきゃならないときがくる。『上気元』をいつもまいている人間には、『上気元なこと』が必ず起こるんです。一人さんは、『上気元』でいることが習い性になっちゃってるから、ちょっとやそっとのことでは、上気元は崩れません。勿体なくて、不機嫌ではいられなくなるんです」不機嫌を容認せず。