ご機嫌な映像を頭の中に流す

nakatomimoka2011-09-22

鈴木義幸さん。「人は、脳の中に“ご機嫌な映像”を思い浮かべると気分もご機嫌になり、“不機嫌な映像”を流すと不機嫌になります。ためしに、あなたの頭の中にご機嫌な映像を流してみてください。もう一度、訪れてみたい思い出の旅先の風景。自分が何かを成し遂げた時の気持ちいい瞬間。いかがですか。もし、記憶が映像にならないようでしたら、次のような問いを自分に投げてみてください。それはいつだったか? 季節は? 天気は? 誰と一緒にいたか? 周りにはどんな景色や建物があったか? どんな音がしていたか? どうでしょう。映像が浮かびやすくなったかと思います。浮かべる前と浮かべた後では、何か気分的な変化がありましたか。きっと、ポジティブな気分をお感じになったはずです」いつも、ご機嫌な映像を流したいのだけれど。