紅茶の旬

nakatomimoka2016-05-04

熊崎俊太郎さん。「紅茶には、一年のうちでもっとも良質な茶葉が楽しめる旬(クオリティシーズン)があります。雨期や乾期など気候の影響を受けやすいダージリンやアッサム地方には年に3回のクオリティシーズンがあり、それぞれファーストフラッシュ、セカンドフラッシュオータムナルと呼ばれています。春に生産されるファーストフラッシュには浅緑色の葉が多く交じっていて、グリニッシュと表現されるさわやかな若々しい香りがします。まろやかさがあり、ほのかな渋みと甘みが広がるのが特徴。初夏に作られるセカンドフラッシュの味と香りはマスコットのような芳香とふくよかでしっかりした渋み、コクのある味わい。『紅茶のシャンパン』と賞賛されるほどです。秋に収穫されるオータムナルは、香りはやや甘くなり、ほのかな渋みと深く穏やかな味わい」紅茶も。