マインド・スカルプチャー

nakatomimoka2016-05-27

ロバート・マウラーさん。「イメージ誘導法(映画館のスクリーンの前にいる自分をイメージし、自分自身がスクリーンの中で完璧にこなしていると思いこむ)で得られる成果はごくわずかなものだ。視覚野だけしか刺激されない。イアン・ロバートソンによって開発されたマインド・スカルプチャーは、すべての感覚を使って静かにイメージする。『見る』だけでなく、『聞く』『味わう』『においを嗅ぐ』『触れる』などの行為を実際に行っていると思いこむ。さらに自身の筋肉の動きや感情の起伏までイメージする。マインド・スカルプチャーをつかっている間、脳はイメージしている行動と実際の行動との区別がつかない。あらゆる感覚をつかって脳の中で数分間、なんらかの訓練をしていると、脳の化学反応に変化がみられるようになってくる」やってみようかな。