頭の外から整理する

nakatomimoka2016-09-27

岩崎一郎さん。「身の回りが散らかっている人は、脳の中身も散らかっています。忙しいときほど身の回りの整理を優先させることで、頭の中からではなく外から強制的にものごとが整理されるので、結果的にもっとも効率良く仕事を片付けることができるのです。人間が頭の中で同時に処理できる事項には限度がありますから、同時並行してやらなくてはならないことが多く、頭が混乱してしまったときは、そのタスクを紙に書き出し、優先度をつけてチャート化してみてください。手を動かすことで、頭も整理されるはずです。ちなみに、雑然とした環境で作業をすると前頭葉の働きが低下し、判断が雑になると言うデータもあります。日頃からデスク周りを片付けておくなど、整理整頓のクセをつけておくといいでしょう」まずは外から整理することで脳を整理していく。