若冲とメアリーの京都

nakatomimoka2016-10-30

京都市美術館の「若冲の京都KYOTOの若冲」と京都国立近代美術館の「メアリー・カサット展」に併せて行ってきた。若冲は京都錦小路の青物問屋(総合商社のようなものだったとのこと)の長男として生まれたんですね。展示では、白い象がいるあの『樹花鳥獣図屏風』などは期間的になくて、墨絵が中心だった。メアリー・カサット展のほうは、思いがけずドガピサロ北斎歌麿の浮世絵にも出会えて、見ごたえがありました。先週末の土日は大学時代のゼミの恩師が還暦を迎えられて、20人ほどのゼミ生のうち10人ほどが集まってご夫妻をお迎えしてお祝いをしたので、日曜日には京都に来ているのに、それが随分と昔のように思える。都合のついた長男と会い、烏丸松原まで出て、前から行きたかった高木珈琲烏丸店でうまいブレンド珈琲に出会えた一日。