仕事に慈愛を育む

nakatomimoka2017-06-10

これまで、「仕事とプライベート」という分け方を割としてきた。「ONとOFF」でもいい。その場合、これも主に時間で区切っていた。仕事をしている時間の自分と、仕事をしていない時間の自分。別の軸で、「成功」と「愛」に代表されるアダムⅠとアダムⅡがあるとすれば、ONの時間帯は成功を、OFFの時間帯は愛を追求していくように大まかにはとらえてしまっていたように思う。でも、最近考えるのは、仕事をしている時間帯の姿勢として、慈愛を追求するということも、徳を重ねるような姿勢であることも、できるのではないか、というところ。わかっている人にとっては当たり前のことかもしれないけれど、仕事をこなすのに精いっぱいで、あるいは立場上そんな余裕がなかったからかもしれないが、仕事時間中は成功軸>慈愛軸と思いこんでいた。さてどうか。