『まなゆい』メソッド

f:id:nakatomimoka:20181111124410j:plain:w200
ひすいこたろうさん「モヤモヤを晴らし、自己肯定感を高める、とっておきの方法があります。『まなゆい』という言霊メソッドで、『受け入れ』『認め』『ゆるし』『愛しています』という4つの言葉で、ありのままの自分を受容します。『まなゆい』のやり方はとてもシンプルです。何かイヤな気持ちになったら、その心のつぶやきに、『~と思った自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています』と、くっつけてください。例えば、私は「片づけができない自分って情けない」と思った自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。私は「満員電車はイヤだ」と思った自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛しています。どんな自分もOKと認めてあげるのです。本気で受け入れなくてもいいんです。言葉には言霊が宿っているので、次第に気持ちも変化していきます」許す。