自分に心を配る

nakatomimoka2018-06-10

中野信子さん。「運のいい人は、みな、自分を大切にしています。自分を大切にするというのは、自分に心を配ること。たとえば身だしなみに気をつけたり、健康に配慮した食事を心がけたり、身の回りを整理整頓することです。そして、そのベースには自分への愛情が必要です。自分のことが嫌いな人は、自分を大切にはできません。自分を大切に扱うには、まずは自分で自分を好きになることが大事なのです。そこで、ときどき自分に向って、『○○ちゃん、好きだよ』と言ってあげるのです。このとき大切なのは、自分に対してはどこまでも寛大に、とことん自分の味方になってあげること。反省はするけれど、そんな自分を許してあげるもうひとりの寛大な自分を用意しておいてあげるのです。反省はするけれど、落ち込みすぎないように」そんな自分でもやっぱり好き。