あなたってどうして

f:id:nakatomimoka:20180911090155j:plain

黒川伊保子さん。「女性たちは、機嫌を損ねたとき、けっこうわかりやすいことばや態度で知らせてくれる。『あなたってどうしてそうなの?』は、彼女が『こうしてね』あるいは『こうしないでね』とお願いしたことを何度となく守らなかったあげくに言われる常套句。あと一回、同じことをしたらキレる、という合図である。『ごめん、ごめん』はNG。女性に謝るときは、彼女の気持ちに言及して謝る。つまり、『きみに嫌な思いをさせて、ごめん』である。女性脳にしてみれば、『察しない=大切に思っていない』の演算が働くわけだから、察しないことが、愛されていない証明になってしまうのである。しかも、『言えばいいのに』『言ってくれればやったのに』は、察することを放棄することばだから、女性をさらに傷つけてしまう」君に嫌な思いをさせて、ごめん