他の人の強運を喜ぶ

nakatomimoka2018-09-14

本田晃一さん。「運の川の水量は、『他の人に起こったいいこと』を一緒になって喜ぶと増えていきます。竹田和平さんは、他人の強運を発見する名人でもありました。一緒に定食屋に行った時のこと。『わしは、おにぎり!』と和平さんがオーダーすると、『売り切れです。白いご飯ならあります』と店員さん。でも和平さんは店員さんに、こうおっしゃるんです。『そりゃ、おめでとう!』『え? 何でおめでとうなんですか?』と僕が尋ねると、『売り切れってことは、満員御礼でめでたいがねぇ』と笑顔でお答えになりました。和平さんみたいに、同じ空間・瞬間を共有している他の人の幸運を、自分も一緒になって喜んでみましょう。周りの人の幸運をキャッチするセンサーが磨かれるのと同時に、自分の幸運をキャッチするセンサーも磨かれていきます」他の人のも。