快適スイッチを仕掛ける

nakatomimoka2018-10-05

横倉恒雄さん。「いつも笑顔でいる人の周りには自然と人も集まってきますし、不思議なほどにいいことが起こります。けれども、なかなかお腹の底から笑う機会はありませんね。それどころか、一日のほとんどをしかめ面で過ごす人の多いこと。自然な感情を解放しないと、頭も心も固まってしまうばかりです。そしてもうひとつ、褒めるというのもいい習慣です。『快適スイッチ』をたくさんつくって、一日に何回も自然とスイッチが入るような毎日を送ること。そんな習慣づくりができれば、何も特別な意識をすることなく、『生活習慣美容』を実践することができるようになります。だから、生活の中にできるだけ多くの快適スイッチを仕掛けてしまいましょう。(略)その答えが見つかったのです。健康とは、『あらゆるものに感謝できる心と身体』だと」オン。