快適スイッチを手に入れる

nakatomimoka2018-10-06

横倉恒雄さん。「快適スイッチとしてまず考えられるのは、やはり身体を動かすことです。身体を動かすことは、心の風通しをよくするためにも重要なこと。身体がほぐれると、気持ちも快適になりやすいのです。最も手軽で無理のない快適運動は『散歩』かもしれません。それにちょっとした運動をプラスするとしたら、軽いストレッチが最適です。ただし、『ストレッチしなくては』などと思いこむのはやめてくださいね。そんな考え方では、いくら身体をほぐそうとしてもなかなか身体がほぐれないばかりか、心がますます固まってしまいます。気持ちよくできて、無理なく続けられるもの。運動の後はリラックスする時間を設けてください。疲れを心地よく感じられるようになればしめたもの。ビールでも飲みながら、その心地よさに浸ってしまいましょう」快適。