ストレスは消すもの

f:id:nakatomimoka:20190101151204j:plain

有田秀穂さん。「私たちは今まで重大な思い違いをしていました。それは『ストレスに勝とうとしていた』ということです。しかし、ストレスに勝とうと思ってはいけません。なぜなら、人はストレスには勝てないようにできているからです。仏教をひらいたお釈迦様は、六年という歳月をかけてあらゆる苦行を経験し、ストレスに打ち勝とうとしました。それでもストレスに勝つことはできなかったのです。では、どうすればいいのでしょうか。ストレスを消せばいいのです。ストレス自体はなくせずとも、ストレスによって受ける『苦しみ』はいくらでも消せるのです。本当の意味でストレスに強い人というのは、ストレスを打ち負かしていく人ではありません。襲い来るストレスを上手に受け流し、自分にとって適度なストレスにコントロールできる人なのです」どう消す。