心と体を結びつける

f:id:nakatomimoka:20190104150901j:plain

沢井淳弘さん。「ヨーガという言葉の語源的な意味は『結びつける』ということです。何と何をヨーガは結びつけるのでしょうか。二つの解釈に分かれるようです。ある人は『心と体を結びつける』と言います。またある人は『自己と<宇宙の大生命>を結びつける』と主張します。私は、ヨーガの実践者は心と体を結びつけようとする、と思います。そして、その結果として、自己と<宇宙の大生命>が結びつくのだ、と思います。それが、ヨーガらしい考え方です。ヨーガは極めて実際的で、誤解を恐れずに言えば、即物的なんです。手につかまえることができないような、漠然とした大自然に、いきなり自己を結びつけようとは考えないものです。自分の心と体を一つにすると、結果として自分が大自然と結びつく、というのは偉大な深い真理だと思います」結びつける。