三十代をしっかり惑う

f:id:nakatomimoka:20190427172647j:plain

黒川伊保子さん。「三十歳近くになると、脳は、次の段階に進む。本人は、『俺も、昔ほど、がむしゃらになれなくなったなぁ』と、少しさみしく感じるかもしれないが、ここからが本当の人生の入口である。その人らしさを作り、人生の本質を知る段階に入るのだから。三十代の十年間は、脳が最も苦しむときでもある。ものの見方が取り揃っているのだが、優先順位がついていないので、いちいち迷うし、惑うからだ。しかし、三十代は、たくさんの選択肢に挑戦し、痛い思いをして、自ら傷をなめて立ち上がり、また、歩きだす必要がある。これをしないと、脳の優先順位がしっかりと根付かないからだ。優先順位を知るのは『本質を知る脳』になるため。三十代をしっかり惑えば、本質しか見えない秀逸な脳に熟成するのである」惑ってきたのだろうか、わが三十代。