短所をテコにして

f:id:nakatomimoka:20200425165320j:plain

川上純平さん「(中村元さんは)長所とは何か、短所とは何かずっと考えてきた。『いろんな会社が長所を伸ばせという。子供も長所を伸ばすのがいい教育だという。でも長所で勝負するのは損や』。『長所で勝負するのは、いずれ超強力なライバルに立ち向かうということ。天才にはかなわない。足が速いからといってウサイン・ボルトに勝てると思ったらあかん』。そして、『短所を克服する』という発想も間違っているという。物事には捉え方一つで状況が好転することがある。生態を覚えられない飼育員がプロデューサーになり、子供が来ない水族館は大人のオアシスになった。『短所をテコにしてどう成長できるかを考える。優秀なやつは進化しない。絶滅しそうになったやつ、負けたやつだけが進化するんですよ』」二番目に強いことで勝負するにも通じる考え方。