認知的不協和

f:id:nakatomimoka:20200625182610j:plain

樺沢紫苑さん「小さい声でいいので、『今から仕事を始めるぞ』と声に出して宣言してください。この『宣言』が、ものすごい効果をもたらします。これは、心理学の『認知的不協和』を応用したテクニックです。『認知的不協和』とは、アメリカの心理学者のフェスティンガーにより提唱された概念で、矛盾する二つの認知が存在する場合、そこに違和感やストレスを感じ、認知の矛盾を解消したくなるという心理のことです。『今から仕事を始める』と言った自分と、『まだ仕事を始めていない自分』は、矛盾しています。『言ったことを取り消す』か『仕事をスタートする』かしない限り、矛盾は解消しません。『言ったことを取り消す』のは難しいので、仕事をスタートせざるを得なくなるのです。紙に書いてあることを現実にしようとする行動をとってしまうのです」やるぞ。