フォードバックのコツ

f:id:nakatomimoka:20200910180450j:plain

星友啓さん。「『3つ』のコツ。(1)客観的な基準にすがらず、自分個人としての率直な気持ちを伝える。相手のやったことが、こちらにどんなよい影響を与えたかを具体的に伝えましょう。相手の行為が、客観的によい・悪いの評価はアテになりません。常に『評価者の癖による効果』を免れないからです。それより、相手の行動がこちらにどんな結果をもたらし、自分がどんな気持ちになったかを具体的に伝えましょう。『あの行動はまずかった』より、『あのとき、私は気まずかった』がベター。『メールへの返信は早くすべきだ』より、『2日もメールに返信がなかったので、意思疎通が取れないと心配してしまった』がお勧めです。(2)『私ならこうすると思うけど、どう思う?』で相手を尊重する。(3)抽象的な基準でなく具体例で指摘」なるほどね、より具体的に。