面白いかどうか

f:id:nakatomimoka:20211020115349j:plain

ひろゆきさん。「いつどんな時代でも人が人を選ぶ。これは変えようがない。人が人を選ぶときの基準は、なんだと思うだろうか。『客観的な優秀さを持っている』サブスキルの話だ。ただ、多くの人がそのことしか考えない。だから、資格産業や英会話教材はなくならないのだろう。人が人を選ぶ基準は、優秀さではない。『面白いかどうか』だ。面白ければ一緒に仕事をしていて楽しい。優秀かどうかは、実際に仕事をしてみないとわからない。前の会社では優秀だったとしても、他の会社では合わないこともある。面白い人が面白くなくなるって、わりと10年くらいかかる。面白くない人が面白くなる瞬間は、たまにある。突然吹っ切れたりする芸能人を観察してみればわかる。採用してみて無能だったとしても、明るくて面白ければ全員が納得できる」人が、人を選ぶ。