目から読み取る実験

f:id:nakatomimoka:20201205143004j:plain

トルステン・ハーフェナーさん。「実験の相手と向かい合って座り、次のように言ってみよう。『想像してください。あなたはとても美しい鳥を目にしました。この鳥が一本の枝にとまっている所を、できるだけはっきり思い描いてください。次に想像してほしいのは、あなたが屋内駐車場にいるところです。突然、車の鋭い警報音が鳴り響きます。この警報器の音を、はっきりと想像してください。最後に、一切れの脂っこいピザを指で持って、食べるところを思いだしてください。森の中の鳥、警報器、脂っこいピザの3つの場面から一つを選び、その場面に意識を集中して、ゆっくりと思い返してください。さてこのとき、相手の目の動きをよく観察しよう。目線が上に向いたら、鳥のことを考えている。横に向いたら、警報器、ピザのことを考えたら、下に向く」さて。