協調性と社交性

f:id:nakatomimoka:20201012083303j:plain

森毅さん。「なんで仲間が嫌いかというと、外に対しては排他的になり、内に対しては抑圧的になるからです。『仲間以外は友達じゃない』という感じになるしょ。僕は、社交性はあるんですよ。でも仲間嫌いだから協調性はない。協調性は仲間うちでの求心力です。社交性は『外の人と交わろう』『異文化と付き合おう』という発想です。外への発散性とでも言えばいいのかなあ。仲間志向の協調性と社交性のどっちが交友のあり方として望ましいかは分かりません。バランスの問題かもしれんけど、僕は自分と違う文化と向き合うほうが面白い。違う文化というのは、世代の違い、性別の違い、住む場所の違いとか色々ある。その方がよほど刺激的やないですか。社交性というのは、分散型の交友を広げるということです。偶然の出会いをもっと大切にしたいんですわ」交友。