チームの名前とチャント

f:id:nakatomimoka:20210131100701j:plain

鎌田華乃子さん。「『まずはチームの名前を決めよう!みんなの気分が上がるような、楽しい名前、そして私たちの想いを表している名前がいいよ。じゃあ、チャントを考えよう。たとえばスポーツの試合の前に、みんなで輪になって掛け声をかけたりするでしょ。ああいう歌や身体の動きをみんなでやって、一体感やエネルギーを高めるもののことをチャントというの。楽しいよ!』小学生がやることでしょう? と思ったそこのあなた、違います。大人のあなたにこそ、チーム名とチャントを決めてほしいです。チーム名とチャントはチームの一体感を高めるのに非常に役立ちます。社会に対する働きかけは、何かと生真面目なものになりがちですが、ユニークな名前とチャントが、私たちの日常の殻を破るのを手伝ってくれます」名前をつけるのは、大事ですよね。