悪口は最凶の

f:id:nakatomimoka:20210607173941j:plain

樺沢紫苑さん。「『3行ポジティブ日記』は、『ポジティブな観察力』を強化するトレーニング法でが、多くの人は、『ネガティブな観察力』を鍛えるトレーニングを毎日しています。それは、『悪口を言う』ことです。悪口を言い続ける限り、『幸せ』になることは無理。『幸せ』を遠ざける最強の呪文が『悪口』です。悪口を言うことは、相手の『悪い点』『欠点』『短所』『気に入らない言葉』を、必死になって探し出すこと。つまり、『ネガティブな観察力』を鍛える、最凶のトレーニング法なのです。他人に対する『ネガティブな観察力』が鍛えられると、それは自分に対しても無意識に発動されます。悪口やゴシップが好きな人は寿命が5年短い、という研究結果もあります。多くの人は『悪口大会』は、『ストレス発散になる』と信じていますが、全く逆効果なのです」だよね。