今この瞬間を味わおう

ナヴァル・ラビカントさん。「君はいつか死に、すべてが意味を失う。だから楽しもう。前向きなことをしよう。愛を伝えよう。誰かを喜ばせよう。ちょっと笑おう。今この瞬間を味わおう。そして、君にしかできないことをしよう。呼吸は、自律神経系が随意神経系と出合う、数少ない接点なんだ。呼吸は不随意運動だけれど、随意的にコントロールすることもできる。多くくの瞑想法が呼吸を重視するのは、呼吸が自律系神経系への入り口だからだ。ゆっくりした呼吸は、『今の状況は安全だ』と体に伝える。すると前脳は通常よりエネルギーを必要としなくなって、余分なエネルギーを後脳に送り、後脳はそのエネルギーを体の各部に振り向けることができる。外部環境に対応するためにいつも使われているエネルギーの大半を、免疫系に向けられるんだ」呼吸をしよう。