無理をしないで長く続ける

f:id:nakatomimoka:20211020123913j:plain

ひろゆきさん。「イチローさんが『努力を努力だと思っている時点で、好きでやっているやつには勝てないよ』と言っていたが、僕もそれは正しいと思う。好きではないものを強要されると、人はそれを努力と感じてしまう。たとえば会社組織で、社員が努力しないと回らない会社と、ダラダラしていても回る会社があったとしたら、きっとダラダラやって回る会社のほうが安定する。徹夜してどうにかクリアしたとしても、それを毎週やってくれと言われたら、体を壊す。仕事というのは基本的に、毎月働いてお金をもらって、次の月も同じように働くということを、何十年とやっていくものだ。20代から60代後半ぐらいまで働くわけだから、無理しないで長く続ける方が大事だ。圧倒的な努力で徹夜を何度もやっていたら、いつか倒れてしまう」努力じゃなくて。