アイデアは適当がいい

f:id:nakatomimoka:20211022154728j:plain

高橋晋平さん。「『いいアイデアを出そう!』と、意気込んで考えてしまうと、アイデアは全く出てこなくなってしまうものです。悩めば悩むほど、また、格好つければつけるほど、アイデアは出ないものなのです。アイデアはテキトーがいいのです。『すごいアイデアを出してやるぞ!』という姿勢で考え始めると、アイデアは逆に出づらくなってしまうということです。『いいアイデア』じゃなきゃダメだ、というハードルを自分で設けると、考える幅が狭くなってしまって何も浮かんでこなくなってしまいますし、悩んでバタバタ迷ったりすると、気ばかり焦ってしまい、頭がうまく回らなくなってしまうものです。いいアイデアなんて、ほとんどありません。まずはそれをみなさんに認識していただけたらなと思います。誰がやっても、とても低いのです」適当に。