全体の繋がりを取り戻す

f:id:nakatomimoka:20220119171739j:plain

由佐美加子さん。「自分の生存を守ろうとするあまり、不安を募らせ、分離し、孤立する方向に向かっている。ここから、全体の繋がりを取り戻して、安心していられるようにするにはどうしたらいいんだろう。わたしのやっていることの原点はここにある。メンタルモデルは、人間の内面にある『死にたくない』という抵抗を受け入れることでもある。人はいつか死ぬ。だから、自分の生命を全うするんだという新しい死生観。新しいというか、むしろ古くからある死生観かもしれません。戦いの原動力は不安と怖れ。でも、みんないずれは死にます。その事実を受け入れたら、そうまでして争う必要はない。多くの人は悲観シナリオを避けるために今を生きてしまっている。つながりこそ安心だったのに、お金のほうが安心できるという幻想を抱くようになった」繋がり。